相知~くすり屋店長の健康通信、日々研鑽

佐賀県唐津市相知町の薬屋「三芳薬品」の店長ブログです。 健康や薬のこと、運動のこと、趣味のこと、日々の出来事、地域情報などを 発信していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、佐賀県唐津市相知町の三芳薬品です。
昨日、年配の女性のお客さんから「ブログていうとば書きよるやろ!」と突然言われて、ちょっとびっくりしましたが、関東にいる息子さんが、このブログを見てメールをしてきたとおっしゃってました。
なんでも「故郷の相知町が懐かしい」とおっしゃていたようです。
このブログが少し人の役にたったと思うと嬉しくもあり、ありがたかったです。

今日は、毎年6月から行われる見帰りの滝あじさいまつりを紹介します。

写真は、あじさいまつり終了後の昨年7月に撮った写真です。
この日は雨で水量も多く、紫陽花も鮮やかでした。
み帰りの滝480
今年で21回目になる、見帰りの滝あじさいまつりは、毎年6月1日~6月30日の1ヶ月間行われます。
写真コンテストや俳句の募集、スケッチ大会などのイベントが行われます。
イベント詳細は、相知町観光協会ブログに書いてあります。
見帰りの滝にある都荘さんのブログもどうぞご覧ください。

40種類約4万株の紫陽花が、見帰りの滝周辺と、1.4kmほどの渓谷の両岸に植えてあります。
渓谷の遊歩道を歩いてみる事をおすすめします。

期間中は、県外からも多くの観光客が来られて混雑します。
約7万人の観光客がこられているそうです。
シャトルバスを利用するといいですよ。

滝周辺のみ見るだけなら、おすすめは夜の見帰りの滝です。
お店も閉まっていますが、人も少なく、滝はライトアップされていて、ホタルの乱舞も楽しめます。
毎年、蛍の飛びそうな蒸し暑い日を狙って、店を閉めてからすぐ見に行ってます。
なかなかよかですよ。

滝が好きな方は、見帰りの滝上流にある伊岐左ダム上流にも不動滝や多くの素晴らしい滝があります。渓流釣り用の装備なくしては見れませんが知られざる名滝がこの秘境にはあります。
大好きな場所です。

スポンサーサイト
今日は配達などで、厳木、佐里、平山などあちこちに出回りました。

下の写真は、蕨野の棚田です。
まだ菜の花の見頃ではありませんでした。
蕨野1

蕨野2
もうすぐ、この蕨野の棚田で、「菜の花ハイクと屋台村」というイベントが開催されます。
7~8年前に相知に帰ってきた年に、一度息子と2人で参加したことがあります。
絶景の菜の花満開の棚田を眺望しながら展望所で食べた、蕨野の棚田米のおにぎりのもっちりとした味が忘れられません。

時間が無くて、駐車場からの撮った写真だけです。日本一の高石積あたりを撮りたかったのですが。

蕨野の棚田、詳しくは、⇒相知町観光協会ブログへどうぞ。

蕨野3
交流広場の駐車場は、平日にもかかわらず、次々と車が来ていました。
テレビで特集か何かあったのかな?

蕨野4

蕨野5
蕨野棚田の湧水がありますが、丁度ペットボトルを持っていたので、500ml汲んできました。
おいしいですよ。ここの蕨野の棚田米は生活排水のはいっていないこの美味しい水で作られています。

今度また、菜の花満開の時に来て見たいと思います。
4月上旬までは楽しめそうです。例年どうりだと、中旬には、田植えの準備で菜の花のすきこみがはじまります。






唐津市相知町、見帰りの滝近くの河津桜をちょっとだけ見に行きました。

河津桜340

ピンクの花びらが、とても鮮やかです。
まだ満開ではありませんが、十分楽しめます。

河津桜2 河津桜3 河津桜4

ほたる橋周辺の写真です。
この橋の少し上に上ったら、都荘さんがあります。相知の郷土料理、伊万里牛、ぼたん鍋、鯉の洗いなど囲炉裏での食事を堪能できます。

河津桜34002

おまけ
あじさいくん
ほたる橋の駐車場にある看板ですが、このキャラは、名前はあるんだろうか?
「あじさいボーイ」?ちょっとなごみました。










今日は、相知町佐里方面へ、配達に行ってきました。

佐里温泉640

佐里地区には、佐里温泉があります。
写真は、佐里温泉登栄荘の女性専用のピラミッド型の花の湯です。季節の花の中で入浴できる、美肌の風呂だそうです。女性専用なので入ったことはありませんが、気持ちいいらしいですよ。
ピラミッドの横には、レストラン花のれんがあって、伊万里牛や、しゃぶしゃぶ、相知産の野菜などがいただけます。肥前さくらポークのつゆしゃぶは絶品でした。
店の前の庭では、春にはポピー、夏はサルビア、秋はコスモスガーデンと四季の花が楽しめます。
冬は、なんといっても星降るガーデンです。
12万個のイルミネーションは、周りに明かりがないので、とても幻想的で美しいです。3月中ごろまでやっているそうです。ライトアップは、6時から9時までで鑑賞無料です。

ドライブにいい季節が近づいて来ました。出かけてみてはいかがですか?

さて、今日の配達先は老人ホームでした。
いつも思うことですが、老人ホームなどの福祉施設に勤めている方は、若い人もみなさんきちっとしています。そうでないと務まらないのでしょうが、感心します。

中学校の同級生が、老人ホームに勤めていますが、配達のときに偶然、入浴サービスが終わったところで全身ずぶ濡れの姿に、大変な仕事だなあと、頭が下がる思いでした。
最近店のお客さんから聞いたんですが、彼は非常に面倒見がよく、みなさんありがとうと感謝の気持ちで、手を合わせて拝んでらっしゃるとのこと。彼は「仕事で当たり前の事をやっているだけだから、やめてください」と言ってるらしいですが、心の入りかたが違うんでしょうね。その証拠に、みなさんから指名があるそうですから。
その話を聞いたとき、いつもニコニコ笑顔の彼の顔を思い浮かべ、こちらもニッコリニコニコ。 正面
見習うべき人は、周りに結構いるもんですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。