相知~くすり屋店長の健康通信、日々研鑽

佐賀県唐津市相知町の薬屋「三芳薬品」の店長ブログです。 健康や薬のこと、運動のこと、趣味のこと、日々の出来事、地域情報などを 発信していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日(19日日曜日)、結婚披露パーティーに招かれて、佐賀市のシャトー文雅クイーンズガーデンに行ってきました。
新郎のTくんは、以前勤めていた会社の後輩にあたりますが、彼が高校を卒業して会社に面接に来たときに、磨けば光る原石をみたような気がして即採用しました。
ハキハキしていて、元気良く、素直な子という印象でした。
西武ライオンズファンと言っていたのが印象的だったなあ。
そして会社が統合後、彼は長崎や大阪転勤後、会社を辞めることになるんですが、今の勤務先のF印刷さんにお世話になるときも、F印刷さんからも、Tくん本人からも相談を受け、2回の人生の転機にかかわりました。
そして昨日は、結婚という人生最大の転機に立ち立ち会わさせて頂き、感慨深かかったです。
徳ちゃん結婚2
おめでとうございます。末永くお幸せに、そして仲良くね。

昨日は、遠くは北海道、名古屋、大阪など遠方からも元会社の同僚の人達も駆けつけていました。
元会社の仲間達と久し振りに会い、楽しいひと時でした。

そして、シャトー文雅のフランス料理を堪能しました。

文雅料理1文雅料理2文雅料理3文雅料理4
ここ文雅の料理は、以前勤めていた会社のイベントで、懸賞に使わせていただいたこともありますが、ほんとうに心がホッと暖かくなるような料理です。
めったに食べれませんので堪能しました。

徳ちゃん2
いや~幸せそう。ご馳走さま。




スポンサーサイト
今日は、WBCの決勝戦があるので、朝からそわそわ。
試合開始から、お店と裏のテレビのある部屋を行ったり来たり。
午後の昼休みから試合終了まで、ほとんどお客さんもこなかったので、生でTV観戦できました。
試合が終わったらお客さんが増えたので、やはり関心が高かったんですね。
こんなに、いい試合はめったに無いんではないでしょうか。サッカーのW杯以来の興奮です。
いやそれ以上かも?

私がしびれたのは、7回のイチロー選手のセイフティーバントです。もう芸術の域ですね。
そして興奮最高潮は、なんといっても延長10回のイチロー選手の試合を決めたタイムリーです。
あの打席、あの場面で決めるなんてなんて人でしょう。カッコ良すぎです。
「神様、仏様、イチロー様」と叫んでいましたよ。

ナショナルチームっていいですね。
この桜の季節に日本が世界一になって、日の丸が見れるなんて、「日本人に生まれてよかった~」と心から思いました。
麻生総理の著書じゃないですが、とてつもない日本の底力をみたようです。

野球もこのWBCが発展して、サッカーと同じようにもっと世界的なスポーツになるといいですね。
日本代表サムライチーム、感動と勇気を有難うございます。
そして世界2連覇おめでとうございます。
元気の無い日本に元気が吹き込まれたか??

さあ、仕事に集中できなかったですが、気持ちよく仕事に集中していきたいと思います。



3月15日日曜日は店休日で、久し振りに長崎県佐世保市のハウステンボスへ行ってきました。
HT1

ハウステンボスへは、相知町から有田町経由して一般道で、1時間ちょっとで着きます。
意外と近いので、以前は年間パスポートを購入して、ちょくちょく遊びに行っていました。
HT3  HT4

ちょうどチューリップ祭りをやっていて、いろんな種類のチューリップが満開でした。
HT7

珍しい種類のチューリップも咲いていました。
HT6  HT8

天気も良く、最高のドライブ日和でした。
HT9

施設内のチョコレートハウスのチョコレートの滝。甘~い香りが女性達を引きつけていました。
HT10
ここで、チョコレートフォンデュを購入してみました。

その他、「アニーおばさんのチーズケーキ」を購入。
「パンチェッタ」というブラックペッパーとローズマリーで味付けした、塩漬け生ベーコンは、増量のお買い得品がでていましたので、そちらを購入しました。
今回は、チーズは買いませんでしたが、クリームチーズやゴーダチーズなどオランダ直輸入品で、おすすめです。

天気も良く、イベントも重なって、多くの人で賑わっていました。
次回来るとしたら、夏の花火の時期かな?


~おまけ~
ありた1  ありた2

ありた3  ありた4

ハウステンボスに行く途中、有田支所横でトイレ休憩しましたが、町内観光案内版や、トイレの標識も有田焼きです。さすが、焼き物の町ですね。


3月8日(日曜日)、北九州の西日本展示場へ、薬系御店の展示会、「健康フェア」に行ってきました。

北九州はやはり遠いですね。
燃費計
相知から、二丈浜玉バイパス~西九州道路~福岡都市高速~九州自動車道と、何度も料金所を経由して、135kmの道のりでした。
愛車プリウスの平均燃費25.4km/lでした。まあまあのエコドライブでした。

今回の「健康フェア」の目的は、当店取り扱い予定の健康食品のセミナー(勉強会)出席がメインでしたが、一応、フェアの中もしっかり覗いてきました。

薬事法改正後の陳列例(6月より医薬品のリスク基準のよって陳列を変更しなくてはいけません)や、各種新商品の案内ブース、試食のブース、酸素マシンや、血流計などの体験ブースや、各取引メーカーさんのブースなど一通り回って勉強してきました。
花粉症や黄砂アレルギーにいいお茶やサプリメントなどちょっと高いけど良い商品が新発売になっていました。やはり、安全性の確認された確かなものは、そこそこの値段がしますね。
やはり、ものすごく安い商品は、出どころがはっきりしていなかったり、怪しい商品が多いのは事実です。逆に訪販などでバカみたいに高い商品も、単に暴利を貪るような商品が多いようです。
まあ、そのような商品は、フェアには出店していませんが。
我々、小売店は、安心・安全な商品を吟味して、確かなものを確かな情報を加えて、生活者に提供していくことが義務だと考えています。
このような健康フェアは、貴重な情報収集の場になっています。


会場では、以前勤めていた薬局薬店の協業グループの本部のときの、メーカーの担当者の方に数名ですが会う事ができました。もう退職して5年近くなりますので、出世して転勤した人が多いようです。大手メーカーは転勤がありますからね。
ひととおりコマを廻っていたら、前方からおー!と大きな声で、抱きついてくる人が!
なんと、その以前勤めていた協業グループの先輩でした。先輩は今、東京で、大手健康関連ネット通販会社の部長をされています。薬事法の改正により、医薬品のネット通信販売禁止になることで、大変だそうです。
一緒に働いている頃、大病を患われて奇跡の復帰をされましたが、その後心配していたんですが、元気いっぱいで頑張っているようで、逆にこっちが元気づけられました。
道は、違ってしまいましたが、それぞれの道で頑張りたいと思います。

午後からは、目当てのセミナーで、2時間強しっかり勉強してきました。
ニューエンザイム勉強会

長~い1日でしたが、大変有意義な価値ある日になりました。
勉強会の内容は、後日書きたいと思います。



今日の午後、隣町の厳木(きゅうらぎ)町へ配達に行ってきました。
行く先は、唐津市厳木支所(旧厳木町役場)と、厳木コミュニティセンターです。
厳木支所640  コミュニティセンター  保健センター
写真は、左から厳木支所、厳木コミュニティセンター、コミュニティセンター横の保健センターです。
保健センターは、綺麗で、木造りのログ風の建物です。
ちょくちょく、市役所関係からの配達依頼がありますが、隣町の厳木町からも発注が多いです。以前、厳木町の担当の方が、「地元を大切にと、なるべく厳木町と相知町にしか見積もりを出していないですよ」というようなことを言われてましたので、そのおかげだと思います。
ありがたいことです。

コミュニティセンターの裏には、厳木川が流れています。ちょっと写真を撮ってきました。
厳木川01  厳木川64002  厳木川03640
厳木ダムのすぐ下あたりになります。春にはこのあたりでヤマメが釣れます。
初夏には蛍が乱舞します。ここのホタルは一見の価値ありです。凄いですよ~。

菜の花が咲いていました。春はもう来ていますね。

しかし、今日はすごい風でした。厳木町は「風のふるさと」と言われるだけあります。
そういえば、風の画家中島潔先生の出身地でもあります。
中島先生は、唐津西高校の先輩でもあります。
一度、個展があったときに見に行って、サインをいただきました。
心がホッと癒される絵画です。


明日は、風も落ち着くとの予報ですが、黄砂が酷いようです。
アレルギーをお持ちの方は、外出時にはマスクの着用をおすすめします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。