FC2ブログ

相知~くすり屋店長の健康通信、日々研鑽

佐賀県唐津市相知町の薬屋「三芳薬品」の店長ブログです。 健康や薬のこと、運動のこと、趣味のこと、日々の出来事、地域情報などを 発信していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
唐津市相知町、見帰りの滝近くの河津桜をちょっとだけ見に行きました。

河津桜340

ピンクの花びらが、とても鮮やかです。
まだ満開ではありませんが、十分楽しめます。

河津桜2 河津桜3 河津桜4

ほたる橋周辺の写真です。
この橋の少し上に上ったら、都荘さんがあります。相知の郷土料理、伊万里牛、ぼたん鍋、鯉の洗いなど囲炉裏での食事を堪能できます。

河津桜34002

おまけ
あじさいくん
ほたる橋の駐車場にある看板ですが、このキャラは、名前はあるんだろうか?
「あじさいボーイ」?ちょっとなごみました。










スポンサーサイト
健康雑誌月刊ことぶき3月号の巻頭特集が「ゆっくり確実ダイエット法」が掲載してあります。店頭で無料配布しています。是非お読みください。
月刊ことぶき3月号

実は私も、30代前半に最大88キロまで太っていたんです。
現在47歳で、身長175cm体重74kg体脂肪15%です。
(ちなみに78kgぐらいのとき、体脂肪率23%ぐらいでした)
やはり、88kg前後の時はさすがにきつかったですね。いろいろ体調不良がでて、じっくりとダイエットをはじめました。
実際本格的に開始したのは、38歳のときのウォーキングからです。体調が少しよくなり、1ヶ月後にウエイトトレーニングを週1で始めました。
1年で、当初走れなかったのが、普通に走れるようになりました。ウォーキングがジョギングに変わりました。
体調がよくなるのが嬉しくてたまりませんでしたので、毎日楽しく継続できました。
体が動くようになり、10代20代でやっていた空手を39歳の時に再開し、現在に至ります。

サプリメントもいろいろ試してみましたが、自分に合っていたのは、アルファリポ酸と、コエンザイムQ10の組み合わせでした。コエンザイムは、エーザイのユビテンSです。
体脂肪が確実に落ちました。
今は、アルファリポ酸のブームも終わっていますが、継続して購入されている方も多い根強い商品です。コエンザイムもいろいろありましたが、残っている商品は少ないようです。やはりエーザイのユビテンSがおすすめです。

最近では、「カネカ・グラボノイド」という脂肪を燃やすサプリメントが話題になっています。
スポーツクラブのコナミスポーツさんが、カネカグラボノイドを、運動と連動させて使用して、かなりの効果を出したとのことです。

当店でも、今月からカネカ・グラボノイドを使用したサプリメント、「快脂減G」を取り扱い始めました。
快脂減
90粒入りで、約1ヶ月分6,090円です。
カネカ・グラボノイドは、甘草グラブラポリフェノールを主成分とする機能性食品素材で、特殊製法により、通常の甘草抽出物に甘味成分のグリチルリチンを取り除いてありますので、安心です。

サプリメントを飲むだけでも効果があるとの実証もありますが、やはり運動の補助としてサプリメントを使用してほしいです。
飲めば痩せるという考えでは、絶対に一旦痩せてもリバウンドします。
ダイエットは、一生かけて取り組むぐらいの気持ちでやらないと失敗します。
短期間のダイエットは、短期間で激しくリバウンドします。
また、痩せなくちゃいけないという強迫観念が、ストレスになりますので、かえって逆効果になります。楽しくなければ長続きできません。
ゆっくりじっくり、そして楽しくダイエットに取り組むのが成功への近道です。

運動の仕方、食事の摂りかたなど、アドバイスさせていただきます。気軽に声かけて下さい。
こんにちは、佐賀県唐津市相知町の薬屋、三芳薬品です。
今日は、店頭でお客様がよく勘違いされている、薬をのむタイミングについてです。

「食後」とは、食事後30分のこと。
よく薬を食時直後にのまれる人がいますが、胃で食べ物と薬が混ざり、小腸に送られてしまいますので、胃で吸収されるようにつくられた薬が胃で吸収されないことになります。
食事を終えた30分後なら消化のために分泌された胃酸の量も少なくなっているので、薬は吸収されやすいです。

「食前」に飲む薬は食べる30分くらい前にのむ。
食前に飲む薬は吐き気止めや食欲増進剤などがあります。
食事の直前に飲むのは、食事中に薬をのむのと同じになりますので、「食前」のお薬は、食事の30分前にのみましょう。また、胃が弱い人は、多めの白湯でのむようにするといいです。

「食間」とは食事終了2時間のこと。
食間といわれて、食事中にのむ人がいたという笑い話がありますが、意外そんな人が多いのかもしれません。
漢方薬は食間にのむ薬の代表ですね。
食間は、胃が休んでいる胃酸の分泌の少ない時間帯の食後2時間が目安です。
食事と食事の間と考えていると、のむタイミングが難しく、のみ忘れたりしますよね。
食間は、食後2時間と覚えておいてください。

また、夜ふかしの人でも「就寝前」の薬は、夜の9時から10時を目安にのんでください。

いずれにせよ、規則正しい食事時間を守らないと、胃酸や胃液の正常な分泌させることができず、薬の効き目にも影響してきます。
規則正しい食事をはじめとした規則正しい生活が大切ですね。


参考文献:平石貴久著「医者以前の健康の常識」



昨日2月22日(日曜日)、博多まで、当店取り扱いの牡蠣肉エキス、ワタナベオイスターのセミナー(勉強会)に行ってきました。
九州・中四国の、ワタナベオイスター取り扱いの薬局薬店の方が多数、熱心に勉強会に参加しました。

いつも、冒頭の渡辺社長の挨拶では、企業理念の話がありますが、
「人間性豊かな健康文化の創造で人々の幸せに貢献します」と、今回もまったくポリシーはブレていませんでした。
ただ売れればいいという会社とは付き合う気はありませんので、安心しました。
健康づくりの目的の役に立つことが我々一般薬屋の使命であることを再確認いたしました。
そのためには、まだまだ勉強不足なので、今回もしっかり5時間眠気に負けず勉強してきました。
日々研鑽です。

今回は3つテーマがあって、1つめは、石川県の薬局の先生の糖尿病の方への栄養補給の話
2つめは、博士でもある渡辺社長の、オイスターの眼精疲労の軽減作用について。
3つめは、うつ状態に対する亜鉛補充効果についてでした。

今回は、1つめの「糖尿病の方への栄養補給の話」を簡単にします。
ワタナベオースターに含まれる亜鉛・セレン・クロムなどのミネラルが、血糖低下作用があることは、前からわかっていることでしたので、今回はおさらい的な勉強かな?と思っていましたが、更に突っ込んだ勉強をしてきました。

石川県の薬局の先生が講師だったんですが、ここでは、オイスターの使用目的を特に糖尿病の方の栄養補給に使って大変いい結果が出ているとのことでした。
まず糖尿病の方には、①食べ過ぎて太って糖尿になった人②食べていないのに糖尿病になった人の2タイプがあります。
糖尿病の患者さんの、BMI(肥満度)の数値を計ったそうですが、25以上の人と22以下の人に約半分ずつに分かれたそうです。(患者さん平均24ぐらい)
ようするに太っている人痩せている人に糖尿病の患者さんが多いということです。

①の太って糖尿になった人は、カロリー摂取過剰ということで、肥満を解消することが第一。 
  間食を減らすことなど、摂取量を減らすことがまず大事です。
②は、カロリー消費力不足なので、消費力を改善することです。
  亜鉛をはじめとしたミネラルの補給(オイスターの補給)で、大切な栄養素が尿から大量排泄される『ざる』状態を改善することが大事です。

糖尿病にたいするワタナベオイスターの仕事
インシュリン他、体の原料。
エネルギー代謝改善(+抗酸化対策)
肝臓の修復機能改善
貧血の改善
ワタナベオイスター300粒  ワタナベオイスター6粒X30袋

糖尿病は、一生治らないと諦めている方が多いようですが、正しい食事療法、運動療法、行動療法とサプリメント療法で改善することは可能です。

日本人の平均寿命は、男性78.4歳、女性は85,3歳ですが、
健康寿命は、男性72.3歳、女性77.3歳だそうです。
(健康寿命=病院や自宅でのベッドに寝たきりでない)
やはり、いつまでもより美しく、より健康に、より楽しみたいのは、人としての願望でもあります。
そのために、早いうちからのセルフケアー(自己管理)が必要ですね。

少しでもお役に立てたらと思っています。お気軽にご相談ください。





今日の午後、隣町の厳木(きゅうらぎ)町へ配達に行ってきました。
行く先は、唐津市厳木支所(旧厳木町役場)と、厳木コミュニティセンターです。
厳木支所640  コミュニティセンター  保健センター
写真は、左から厳木支所、厳木コミュニティセンター、コミュニティセンター横の保健センターです。
保健センターは、綺麗で、木造りのログ風の建物です。
ちょくちょく、市役所関係からの配達依頼がありますが、隣町の厳木町からも発注が多いです。以前、厳木町の担当の方が、「地元を大切にと、なるべく厳木町と相知町にしか見積もりを出していないですよ」というようなことを言われてましたので、そのおかげだと思います。
ありがたいことです。

コミュニティセンターの裏には、厳木川が流れています。ちょっと写真を撮ってきました。
厳木川01  厳木川64002  厳木川03640
厳木ダムのすぐ下あたりになります。春にはこのあたりでヤマメが釣れます。
初夏には蛍が乱舞します。ここのホタルは一見の価値ありです。凄いですよ~。

菜の花が咲いていました。春はもう来ていますね。

しかし、今日はすごい風でした。厳木町は「風のふるさと」と言われるだけあります。
そういえば、風の画家中島潔先生の出身地でもあります。
中島先生は、唐津西高校の先輩でもあります。
一度、個展があったときに見に行って、サインをいただきました。
心がホッと癒される絵画です。


明日は、風も落ち着くとの予報ですが、黄砂が酷いようです。
アレルギーをお持ちの方は、外出時にはマスクの着用をおすすめします。
当選おめでとうございます拍手 パチパチ
といっても、宝くじではありません。当店で無料配布している「月刊ことぶき」の愛読者プレゼントで、3等賞の2,000円商品引換券に、いつも滋養強壮剤などをお買い上げいただくお客様が、当選されました。
ことぶき02

1等30,000円X2人、2等5,000円X5人、3等2,000円X100人の愛読者プレゼントなんですが、一般薬局薬店の店頭で配布するのみの発行部数の比較的少ない雑誌ですので、当選確率も高いようで、ちょくちょく当店のお客様も当選されています。ひとりで、複数回当選された方もいらっしゃいました。
一言コメントを書かれたとのことでいたが、それが良かったのかもしれませんね。
「1回買ってよかったので、商品引換券を当てて、また当てたいです」との内容で、ことぶき誌上で広告の入っている、陶陶酒本舗の「吉祥天クリーム」という高級基礎化粧品のことを書かれたそうです。

そしたら、3等ですが本当に当たって、満面の笑みで、来店されました。スゴイ
「また買いたかったのよ~」と、2,000円の引換券と、溜めていた商店会のニコニコカード500円分の金券11枚を利用して、1万5千円の吉祥天クリームを大喜びで購入されました
本当に嬉しそうだったので、こちらも一緒になって、喜んでいたら、文章を書くことが好きな事とかいろいろ話された後、「ほんのごて嬉しか~。小躍りして帰ろうごたる~」と、ピョンピョン跳ねながらお帰りになりましたスキップ
いや~、こんなに喜んでいただくと、いいですね~。こちらまで幸せな気分になりました幸せの四葉

吉祥炎02
吉祥天クリーム(55g)15,292円
中高年の方に特におすすめの、世界初「マムシオイル」配合の天然高級基礎化粧料です。
吉祥天の特徴は、なんといってもマムシオイルの持つ保湿力です。うるおいと、水分が失われるのを防ぎ、お肌をみずみずしく整えます。
当店でも数名継続愛用者がいらっしゃいます。好評発売中アップロードファイル


よく温まる、健康入浴法を紹介します。
お湯の温度は、42゜C前後が適温で、高すぎると血圧の上昇を招きます。
特に、中年以降の方や、心臓病、高血圧の方は注意が必要です。
急に高い温度のお風呂に入ると、脳卒中などを引き起こす原因になってしまいます。
おふろは、一日の疲れを癒すリラックスタイムです。
できればゆっくりはいりたいものですね。

お風呂に入る前には、コップ1杯の水を飲んで、42゜C以下のぬるめのお湯で、半身浴がおすすめです。みぞおちから上をお湯からだして入る半身浴で、心臓に負担をかけません。
また、その時にひじをお湯から出さずに、しっかりとお湯につけておくと、全身よく温まり。汗もよく出て、新陳代謝がよくなります。

デトックス(解毒)効果の高いとされゲルマニウム温浴も、足とひじから先をゲルマニウム入浴剤入りのお湯につけて、ものすごく汗がでるとのことです。


家庭で気軽にゲルマニウム温浴を楽しめる、入浴剤を当店で販売しています。
ゲルマ入浴剤
入浴剤ボンディーヌバスモイストケア(30g)1包200円、10包入り1,890円

入浴前にのむゲルマニウムを飲まれると、さらにデトックス効果が期待できます。
よく汗がでて、ものすごく温まります。
のむゲルマニウム表640
のむゲルマニウム(500ml)1本367円

関連記事⇒有機ゲルマニウム

こんにちは、唐津市相知町のくすり屋三芳薬品です。
配達帰りに、作礼山をパチリ。山は雪のようです。急に寒くなりました。体調の管理に気をつけましょう。
作礼山0217


今日は、スキンケア商品の紹介です。
藤原紀香さんが使っているとかで、「ゲルマニウム石けん」が話題になっています。
当店でも、同じものではありませんが、有機ゲルマニウム(アサイゲルマニウム)入りの石けんを以前から販売しています。非常に泡立ちがよく、評判がいいので、紹介いたします。

クティストホワイトソープ
商品名は、『アクティストホワイトソープ(100g)』価格は、1,890円です。

成分は「カリ含有石ケン素地、水、ラウリン酸イソステアリン酸、レパゲルマニウム、加水分解コラーゲン、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン、BG、クエン酸、トコフェロール 」
(※レパゲルマニウムとは、化粧品における全成分表示のアサイゲルマニウムの別名称です)
特徴は、植物性油脂からお肌にやさしい成分を取り出してつくった石ケン素地に、マリンコラーゲン(スキンコンディショニング剤)やモイスチャー成分を配合。ホイップクリームのようなきめ細かく豊かな泡があっという間に肌を包む。抜群の泡切れとさっぱりした洗い上がり、うるおいを残します。アサイゲルマニウム配合。

とにかく泡立ちがよく、きめ細かい泡で素肌を包み込みます。顔だけでなく、全身お使いください。

姉妹品
角質細胞をふっくらアクティストモイストローション(200ml)2,310円

角質層をしっとりアクティストモイストジェル(100g)3,360円

皮脂細胞の働きをバックアップアクティストケア&リッチクリーム(40g)2,940円

お風呂でスキンケア入浴剤ボンディーヌバスモイストケア(30g×10包)1,890円

すべて、有機ゲルマニウム(アサイゲルマニウム)配合の商品です

メーカーHP⇒ビレモ製品紹介

有機ゲルマニウムパワーで美しく




昨日、2月15日(日曜日)は、以前一緒にバンドをやっていた友人の結婚披露パーティーでした。
会場は、博多の友人じゅんぺーの経営する「ドリームボート
池田君1
たくさんの人達が店に入りきれないほど祝福に集まりました。

池田くん2
遠くからも音楽仲間達が集結!バンド演奏が入れ替わり立ち代り。
BANDO

BANDO2
なんとも楽しい結婚披露パーティーでした。お二人の人柄でしょうね。

遅れて、昔のバンド仲間が、娘さんでプロのフルート奏者の「大塚茜」ちゃんと仲良く登場。
茜ちゃん
久し振りで、楽しかったです。
茜ちゃん手
↑プロの手です↑

茜ちゃんは昨年、ルーマニア国際音楽コンクールで、最優秀賞、管楽器部門第一位とオーディエンス賞を受賞した実力派のフルーティスト。
テレビドラマの挿入曲を演奏したり、1月にはソロリサイタルを開催したり、ますます活躍しています。
下矢印クリック
大塚茜ちゃんのブログ
2月19日(木)には、地元の博多、ホテル日航福岡でコンサートがあるんですけど行けません。残念

実力派フルーティスト『大塚茜』ちゃんを宜しくお願いしま~す。
毎朝、携帯電話にウエザーニュースから天気予報のメールが送ってくるように登録しているんですが、今日は午前10時頃2回目のメールがありました。

本日13日(金)、強い南風「春一番」が吹きました』との号外です。
竹1
写真は、店の裏の竹林です、午前10時頃ですが、このときはそれほど強く吹いていませんでした。

そして、午前11時頃、3回目のメールも号外でした。
『花粉シーズン本格突入!』との有難い内容でした。
作礼山0213
写真は、作礼山の様子です。まだ雨は降っていませんでしたが、山は靄がかかっています。
黄砂でしょうか。昨日より視界はよくないですね。

昨日のブログで、黄砂飛来の事を書いたばかりですが、花粉症の方にとっては、いや~なシーズン突入です。
対策をしっかりと、昨日マスクの紹介をしましたが、外出時のマスクは基本中の基本ですよ。


今日は、アレルギー体質の人にお勧めの体質改善のサプリメントを紹介します。

↓皮膚の弱い人におすすめです↓
くろずC末640
坂元醸造 坂元の壺づくり純米くろずもろみ「坂元のくろずC末」(60袋入り)(約1ヶ月分)6,090円
二十歳の姪っ子が、アトピー性皮膚炎なんですが、このくろずC末を飲んで、肌が綺麗になってきています。
1月24日の記事でも⇒坂元のくろず のことを書いています。参照まで。

↓食の改善とデトックス↓
スピルリナゲルマ表640
ビレモ スピルナゲルマ(450粒)5,880円
ピルリナゲルマは、宮古島で純粋培養された唯一の国産スピルリナです。
スピルリナは、約35億年前から地球上に生息する食用藻で、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、色素など40種以上の栄養素がバランスよく含まれています。
栄養素は、ミネラル分(カリウム、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄、亜鉛など)、ビタミン類(βーカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンEなど)、色素類(総カロチロイド、クロロフィルa、フィコシアニンなど)に、食物繊維の難消化性デキストリン、有機ゲルマニウウム(30粒に30mg)を配合。
また、同じ緑もののクロレラと比べても消化吸収が極めて高いのが特徴です(消化吸収率95%)。
また、スピルリナは、国連やWHO(世界保健機構)で栄養食品として高い評価を受けています。
スピルリナは、重金属や農薬、化学物質など不用なものを体に入れてしまう現代人の解毒(デトックス)に最適な健康補助食品です。
「医食同源」是非ご家族でお飲みください。

↓免疫療法↓
のむゲルマニウム表640
のむゲルマニウム(500ml)1本367円信頼のアサイゲルマニウム製品
(1本500ml中有機ゲルマニウム62,5mg高含有製品)

アサイゲルマニウムの経口投与による免疫療法がガン手術後の生存率を大きく改善していると、協栄会大久保病院(水戸市)医学博士の深澤肇先生が、漢方医薬新聞で発表されていました。(新聞のコピーを店頭に置いています。必要な方はどうぞ)
新聞げるま
アレルギー症状は免疫の異常反応によってお引き起こされる症状ですので、免疫を調整する有機ゲルマニウム(アサイゲルマニウム)は非常におすすめです。
サプリメントや、お薬を飲むときの専用水として、寝る前の1杯など。ぜひお試しください。

その他の有機ゲルマニウムの記事有機ゲルマニウムの話、 ⇒有機ゲルマニウム

ゲルマニウム温浴でも、花粉症に効果があった話も聞きます。
藤原紀香さん、長谷川京子さん、ベッキーさんがゲルマニウム温浴の愛用者だそうですね。飲んでも温浴でもデトックス効果があるので、当然美容にいいですから、タレントさんが好んで愛用するんでしょうね。
有機ゲルマニウム入りの入浴剤も販売しています、また今度詳しく案内いたします。

当店取り扱いのお勧め商品の「有機ゲルマニウム製品」の紹介です。


ゲルマニウムは、半導体としてトランジスターやダイオード、最近は健康アクセサリーとして使われることが多いです。これは、無機ゲルマニウムで、この無機ゲルマニウムを摂取すると、体に蓄積されて腎臓などにダメージをあたえてしまいます。
一方、実際に厳しい試験を行っている安全性が確立されている唯一の有機ゲルマニウムが、アサイゲルマニウムです。

奇跡の水として、世界的各地から人々が訪れる、フランスとスペインの国境の近くの「ルルドの水」は、ゲルマニウムが含まれていることが知られています。日本では、福井県の「永平寺の水」「五色水」、青森県の、「山吹のおみず」などがあります。

医療用の有機ゲルマニウムの先駆けて開発したのは浅井一彦博士です。
浅井博士は、和漢薬として珍重される免疫によいとされる植物(朝鮮人参、さるのこしかけなど)にはゲルマニウムの含有量が高いことを発見し、水溶性ゲルマニウムの化合物に成功しました。

研究は、全国の約250の大学や研究機関で安全性と効果において確認されていて、鎮痛作用・うつ症状・慢性関節リュウマチの改善・血圧調整作用・骨量減少の防止・白内障を防止、改善・ウイルス感染を防止・免疫細胞を活性化したインターフェロンを誘発・抗がん作用・抗がん剤の副作用を抑止など・・・臨床例においても有償治験薬として1,000人を超える臨床医が難病治療に利用している経緯があります。

当店では、?ビレモのアサイゲルマニウム製品を、全ての方の健康維持のためにおすすめしています。


特に、のむゲルマニウムは、お薬やサプリメントを服用するときのおくすり専用水として、勉強するとき、運動するとき、ダイエットに、寝起きの1杯に、水割り、コーヒー、お茶、健康茶を煎じるときに、赤ちゃんのミルクに、お料理にと、幅広くお気軽に利用できますので、効率よく有機ゲルマニウムを摂取できます。
また、のむゲルマニウムは、1本500ml中62,5mgと有機ゲルマニウム高含有製品となっています。
是非お試しください。
のむゲルマニウム表640 のむゲルマニウム02 のむゲルマニウム03
のむゲルマニウム(500ml)1本367円


ロイヤルゲルマDXは、カプセル状の有機ゲルマニウム製品です。
1カプセルあたり、有機ゲルマニウム250mgと、有機ゲルマニウムをたくさん服用したい方に最適です。
ロイヤルゲルマDX表01 ロイヤルゲルマDX裏
ロイヤルゲルマDX(30カプセル)18,900円


スピルリナゲルマは、宮古島で純粋培養された唯一の国産スピルリナです。
スピルリナは、約35億年前から地球上に生息する食用藻で、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、色素など40種以上の栄養素がバランスよく含まれています。
また、同じ緑もののクロレラと比べても消化吸収が極めて高いのが特徴です(消化吸収率95%)。
スピルリナは、重金属や農薬など不用なものを体に入れてしまう現代人の解毒(デトックス)に最適な健康補助食品です。
スピルリナゲルマは、その国産スピルリナに、有機ゲルマニウムを含有した、優れた健康補助食品です。是非ご家族でお飲みください。

スピルリナゲルマ表640 スピルリナゲルマ裏
スピルリナゲルマ(450粒)5,880円


こちらもどうぞ→1月28日のゲルマニウムの話

昨日、九州で今年初の黄砂が観測されました。昨年より20日早い観測だそうです。
今日も黄砂が降り注ぎ九州各地で、視界10km以下との予報が出ています。
写真は、今朝の作礼山です。なんだか黄色く霞んでますが、黄砂による煙霧でしょうか。
黄砂240

黄砂は、洗濯物が汚れたり、車が真っ白になったりで、とても迷惑なものですが、自然現象だし、昔から俳句に歌われたりと、風情のあるものでもありました。
しかし、地球温暖化や、中国の大気汚染の影響で、環境や健康への被害が心配されます。
黄砂には、シリカといわれる有害成分や、中国工業地帯の大気汚染物質と黄砂の反応生成物などがあり、それが花粉症・喘息・アトピーなどのアレルギー症状を引き起こすと言われています。
黄砂そのものの粒子は花粉に比べて大きいので、肺に直接入ることは少ないですが、鼻でストップしますので、花粉症の悪化、引き金になります。
又、黄砂とディーゼル黒煙粒子やダニ抗体と合わさるとひどいアレルギー反応を示すらしいので、やはり対策は必要です。

黄砂&花粉症対策
今回は、マスクと花粉対策関連品の紹介をします。

↓スタンダードな一番売れている花粉マスクです↓
花粉マスク小  花粉マスク中  花粉マスク大
ユニチャーム 超立体マスク花粉用スーパー(やや小さめ・ふつう・やや大きめ各10枚入り)会員様各298円
(各30枚入り)通常598円会員様各578円

↓子供用↓
花粉マスクキッズ  花粉マスクキッズ高
ユニチャーム 超立体マスクキッズ用(園児~低学年用・高学年用各10枚入り)通常398円会員様各298円
子供用の小さめサイズです。園児~低学年用は、ディズニーキャラクターシール付き。

↓眼鏡をかけている人に↓
快適ガードS  快適ガードR  
白元 快適ガードプロ(小さめ・レギュラー各5枚入り)通常398円会員様各298円
メガネをかけているひとにおすすめです。おぎやはぎがおもしろいCMをしていますね。
スポンジ状のノーズクッションが、鼻のスキマをなくします。
私も眼鏡をかけていますので、外出時は愛用しています。曇りませんよ。

↓立体型ガーゼマスク↓
快適革命S  快適革命R
サニーク 快適革命(小さめ・レギュラー各1枚入り)通常398円会員様各298円
ガーゼタイプの立体マスクです。口元に空間を作り息苦しさがありません。また、平ゴム使用で、長さも調節機能付きですので耳元が痛くなりにくいです。
私は、このマスクにぬらしたガーゼを入れて「ぬれマスク健康法」をして、寝ています。口呼吸の改善や、のどが乾燥するのを防げます。花粉症の酷い方は、ぬらしたガーゼにヴィックスヴェポラップを塗っても効果的です。

↓病院にいく時など↓
超防御マスク98
ファンメディカル 超防御マスクFSC・F-98S(3枚入り)1,280円
超防御マスク98表  超防御マスク98裏
パンデミック対策としての高機能マスクです。
ウイルス・細菌・花粉の侵入をほぼ完全に防ぎます。NIOSH(アメリカ合衆国国立労働安全衛生研究所)認定マスク検査装置で、擬似ウイルス粒子0.076μmにより測定で、捕集効率98.56%。(ちなみにインフルエンザウイルス・鳥インフルエンザウイルスが0.09~0.12μmで、スギ花粉が20~40μmです)
繰り返し利用できます。陰干しで30回の使用が目安です。3枚のマスクを交替で使用してください。
病院に行くとき、人ごみに行くときなどにどうぞ。

↓本格的パンデミック対策↓
ウイルス感染防御マスク
ファンメディカル ウイルス感染防御マスクFSC・F-99(1枚入り)698円
完全立体構造で、NIOSH(アメリカ合衆国国立労働安全衛生研究所)認定マスク検査装置で、擬似ウイルス粒子0.076μmにより測定で、捕集効率99.77%。
F-98Sマスクよりさらに高機能です。もしものときのマスク。家庭に備蓄を。


以下、マスク以外の関連品の紹介です。

↓マスクのパワーアップ↓
花粉マスクデブロック
フマキラー アレルシャット花粉マスクでブロック(45ml)通常498円会員様448円
マスクの外側にスプレーして、マスクの効果をパワーアップします。効果は4~5時間持続。1日3回使用で、約30日使用できます。

↓鼻ムズムズに↓
鼻しっとりジェル
ティー・ビー・ケー 鼻しっとりジェル(10ml)798円(医療機器)
乾いた鼻腔をしっとりさせ、細菌やアレルギー性物質から鼻の粘膜を守ります。ミント・メントールの香りでお鼻スッキリ。ジェルタイプなのでしっとり感持続。約200プッシュ使用できます。
医薬品の点鼻スプレーは、長期連用するとかえって症状を悪化させますので、鼻しっとりジェルなどのお薬を使わないものと併用するといいですよ。
(鼻しっとりジェル内容成分:精製水・スペアミント・L-メントール・ジェル基剤)

↓液状スプレー↓
ドライノーズ
日本臓器 ドライノーズスプレー(20ml)通常578円会員様528円(医療機器)
鼻の中の乾燥やムズムズ感に使える鼻洗浄器です。鼻水がカサブタ状に固まる前の洗浄にもどうぞ。この商品も特別なお薬を使ってません。1日3~4回使用で約1ヶ月分です。
(内容成分:塩化ナトリウム・塩化ベンザルコニウム・精製水)

↓鼻うがい↓
ハナノア本体  ハナノア替え
小林製薬 ハナノア(洗浄器具+洗浄液300ml)通常948円会員様798円、付け替え専用洗浄液(300ml)通常758円会員様598円(医療機器)
鼻の奥に付着した花粉や雑菌をしっかり洗い流します。鼻うがいとは、洗浄液を鼻から入れて口から出す方法です。洗浄液は濃度が体液に近いので、鼻から入れても粘膜を刺激せず、ツーンとした痛みはありません。さわやかなミントの香りで、スッキリさわやかになります。
帰宅時の習慣に!

価格は、店頭での価格となっています。会員登録は、入会金・年会費・カード代無料です。必要事項を記入いただいて、即日発行します。カードポイントもたまります。
さらに会員様に、お楽しみチケット(割引券・値引き券)を差し上げています。
よろしくお願い致します。


まだまいろいろありますが、今日はこのへんで。
しかし、毎年花粉症の人は増え続けているように感じます。
山に行くと、間伐が出来てなくて死んだ杉の森が以前にも増して多いように感じます。
間伐だけが、花粉の飛散を減らすと考えるのは素人考えで極端だとは思いますが、よりよい環境の森作りを国をはじめ、林業に携わる人に期待します。

毎週火曜日夜(月末は木曜日)は、天徳の丘運動公園社会体育館の2階で、空手の稽古をやっています。
社会体育館2階240
写真は、いつも稽古に使っている、社会体育館2階の卓球室です。結構広いんですよ。
シルバー人材の方がいつも掃除してくれているので、床もピカピカで綺麗です。感謝。
しかも、30分50円とリーズナブルな料金で借りれるので助かっています。

昨日は、今日(11日)の相知厳木少年剣道大会の準備が行われていました。
途中から、演武の予行練習か居合いの稽古も始まって、こちらも気合が入りました。
居合い240
相知町は剣道強いですからね~。
今日11日は、たくさんの少年少女たちの気合が、天徳の丘にこだまするでしょう。

駐車場出口のすぐ隣には、おうち温泉天徳の湯があります。
いつも稽古のあとに入れたら最高風呂と思うんですが、残念ながら夜9時までの営業なので、入れません絵文字名を入力してください
休みの日にでも行こうと思っています。

帰り道、月が綺麗だったので、パチリ絵文字名を入力してください
月240
写真を撮るのはほんとに難しいですね。どうしてもブレてしまいます。
少し練習したいと思います。




今日は、相知町佐里方面へ、配達に行ってきました。

佐里温泉640

佐里地区には、佐里温泉があります。
写真は、佐里温泉登栄荘の女性専用のピラミッド型の花の湯です。季節の花の中で入浴できる、美肌の風呂だそうです。女性専用なので入ったことはありませんが、気持ちいいらしいですよ。
ピラミッドの横には、レストラン花のれんがあって、伊万里牛や、しゃぶしゃぶ、相知産の野菜などがいただけます。肥前さくらポークのつゆしゃぶは絶品でした。
店の前の庭では、春にはポピー、夏はサルビア、秋はコスモスガーデンと四季の花が楽しめます。
冬は、なんといっても星降るガーデンです。
12万個のイルミネーションは、周りに明かりがないので、とても幻想的で美しいです。3月中ごろまでやっているそうです。ライトアップは、6時から9時までで鑑賞無料です。

ドライブにいい季節が近づいて来ました。出かけてみてはいかがですか?

さて、今日の配達先は老人ホームでした。
いつも思うことですが、老人ホームなどの福祉施設に勤めている方は、若い人もみなさんきちっとしています。そうでないと務まらないのでしょうが、感心します。

中学校の同級生が、老人ホームに勤めていますが、配達のときに偶然、入浴サービスが終わったところで全身ずぶ濡れの姿に、大変な仕事だなあと、頭が下がる思いでした。
最近店のお客さんから聞いたんですが、彼は非常に面倒見がよく、みなさんありがとうと感謝の気持ちで、手を合わせて拝んでらっしゃるとのこと。彼は「仕事で当たり前の事をやっているだけだから、やめてください」と言ってるらしいですが、心の入りかたが違うんでしょうね。その証拠に、みなさんから指名があるそうですから。
その話を聞いたとき、いつもニコニコ笑顔の彼の顔を思い浮かべ、こちらもニッコリニコニコ。 正面
見習うべき人は、周りに結構いるもんですね。




風邪やインフルエンザが流行っています。
体調管理で手軽にできるのが、体温を測ることですが、正しい測り方をされている方が意外と少ないようです。
体温計640

体温計は、通常脇の下で測ります。
(舌の下の場合わきの下より1度くらい高く、肛門では、2度ほど高くなります)
脇の下での測り方ですが、飲食、入浴、運動及び外出後30分は避け、まず脇の下の汗をよく拭いて測ります。
脇のくぼみの真ん中に体温計の先端をあてて、押し上げるようにはさむといいです。
体温計が上半身に対し30度くらいになるようにして脇をしっかり閉じます。
(よく、体温計が上に向いている方がいます)
肘をわき腹に密着させ手のひらを上向きににして脇をしめます。そして体温計をはさんだ方の肘をもう一方の手で軽く押さえます。
水銀体温計や実測式の体温計は10分以上かかります。
予測式だったら、電子音がなるまで動かずにじっとしています。

37℃は発熱?
これは水銀体温計の37℃を示す数字が赤かったことから生まれた誤った常識と言われています。
正しく測れば、健康な人の体温の平均値は36.89℃±0.34℃(腋窩:ワキ下検温)になります。
医学的に正しい測り方をすれば、37℃は発熱の目安というより、むしろ平均的な平熱の範囲内であることがわかっています。

ただ、日本人の平均体温は下がってきているとの報告もあります。
現代社会では、便利になった分、昔のように体を動かさなくなって、エネルギーが必要ではないので、じっとしていても使うエネルギーの基礎代謝も下がって、同じ食事を摂ったとしても、現代人は、太りやすい体質になってきています。
運動不足が、低体温で、太りやすい体質を作っているようです。
また、低体温は、免疫力を低下させることも分かっています。
風邪をひきやすかったり、胃腸をはじめ内臓の働きが悪くなったり、癌になりやすかったりと、いいことは一つもありません。
日ごろからしっかり運動をこころがけることは、大切なことですね。
それと、低体温の方は、体を温める食品を積極的に食べるといいですよ。

ちなみに、体を温める食べ物は、生姜、人参、ニンニク、天然塩、梅干し、黒砂糖、味噌、魚介類、卵、チーズ、赤ワイン、日本酒、ごぼう、小豆、黒ごま、黒豆、くろずなどです。色の濃いもの、根菜類や発酵食品は、体を温める食品が多いと覚えているといいです。

逆に体を冷やす食べ物は、牛乳、白砂糖、ケーキ、清涼飲料水、ビール、バナナ、パイナップル、柿、マンゴー、すいか、レモン、レタス、豆腐、パンなどで、白砂糖や乳製品、南国野菜や色の白いものはだいたい体を冷やすと覚えておくといいです。

体を温めるサプリメントの紹介です。

ベネオ正官庄
正官庄ドリンク640
正官庄高麗帝王液(50ml)1,100円
お湯割りでいただくとさらによく温まります。のどにしみらせるように、うがいをするように、ゆっくりお飲みください。コウジンエキス1500mgにオウセイエキス100mg、ショウキョウエキス41mg、ガラナエキス100mg、ローヤルゼリー100mg配合です。疲れを早く取りたいときにもいいです。

正官庄は、高麗紅参(6年根)エキスを抗含有の商品です。
なによりも、正官庄は、体を温めます。血流を改善しますので、冷え症、低体温、低血圧の方に特にお勧めです。


ワタナベオイスター
ワタナベオイスター600粒
特に、亜鉛をはじめ鉄などのミネラル分が豊富なので、低体温で貧血ぎみの方にもお勧めいたします。



こんにちは、唐津市相知町の三芳薬品です。

今日は健康体操の真向法の紹介です。
店頭で無料配布している健康雑誌月間寿1月号と2月号に、特集されています。
1日3~5分で、血管やリンパ液などの体液の循環がよくなり、身体をやわらかくし、腰痛予防にもなります。年配の方は、筋肉もやわらかくなるので、転倒予防にもなります。
体操はわずか4種類。

寿2 真向法01 

私も、毎日朝晩体操をやりますが、時間が無いときは、この真向法だけをやっています。
からだが硬い人も、無理せず毎日行うことで、少しずつ柔らかくなっていきます。
なにより、血行がよくなりますので、健康維持増進になりますよ。
 
真向法04 真向法02

薬や、サプリメントだけに頼らず、こういった健康体操やウォーキングを生活にとりいれると、より健康になれます。

真向法05 真っ向法06

月間寿は、店頭カウンターに置いてます。数に限りがあります。お早めに。 
詳しいやり方がわからない方は、店長古賀まで、お聞きください。アドバイスいたします。

真向法03

健康第一!

花粉などの目のアレルギー症状に、新商品の案内です

アレルギー専用眼科薬、武田薬品工業の「マイティアアイテクト アルピタット」が発売になりました。
マイティアアイテクトアルピタット320

この商品は、アレルギーを引き起こす物質を抑える抗アレルギー成分と、目のアレルギー症状を抑える抗ヒスタミン成分に、日本ではじめて、炎症の原因を抑える「プラノプロフェン」という抗炎症成分を配合した優れた目薬です。

目のかゆみに加えて、目がコロコロする、異物感、なみだ目、充血にも効きます。

清涼感もアレルギー目薬の中でもトップクラスです。

価格がワンコインで買える商品もある中、1,470円と高めですが、従来の一般用アレルギー目薬で十分な効果が得られなかった方や、症状が続く方、炎症を伴う方におすすめします。



~おまけ~目薬の差し方アドバイス
目薬は、1滴でも十分に効きます。1滴さして、軽く目頭をおさえ、40~50秒くらい目を閉じたままにしてください。それで、薬剤がいきわたります。まぶたをパチパチしては効き目が半減しますよ。
容器の先は、まぶたやまつ毛に付かないように使用してください。
使い回しもしないようにお願い致します。

最近目薬を購入されるお客様にしゃべっているんですが、意外と皆さん知らなかったりする事が多いようです。「そうね~!?目パチパチしよったよ~!」とか、「4~5滴じゃぶじゃぶ差しよった~!」とか、「家族で使いよった!」とか・・・

これからも、生活者目線で、アドバイスできるよう心がけていきますので宜しくお願いします。


こちらもどうぞ⇒2月4日の「花粉症の話」





花粉症の方にとっては、いや~な季節がやってきました。
 
アレルギーの原因はスギ花粉の他にもブタクサ花粉、ハウスダスト、ダニ、カビ等なんですが、日本ではスギ花粉症が全体の80%以上を占めると言われてます。
誘引としてディーゼル車からの排出微粒子とスギ花粉を吸うと発症しやすいといわれています。
最近では、中国からの贈り物「黄砂」が、引き金になるようです。
自分の場合も、山が黄砂で黄色く雲って、風の強い日に外にでると、強く症状がでますので、そういう日は特に注意しています。

また、チリダニアレルギーになっていると花粉症をおこしやすいといわれています。

症状は、さらさら流れ出る鼻水、鼻づまり(粘膜が少し腫れても発症。両方の鼻がつまり息がしにくく
て眠れない。口呼吸でのどがカラカラ)。くしゃみ(一度に7~8回、一日中繰り返し、そのため腹筋や
や胸筋が痛くなる)。目は、結膜炎(かゆみ、充血、目やにがたまり、腫れぼったくなる)。
のどは異物感、声がれ。皮膚は肌が荒れ、顔がほてったり、腫れぼったくなる。など・・・
考えただけでも、いやですね。

そんな方に対策は??

1)特に風の強い晴れた日は外出を控えましょう。

2)窓はできるだけ閉じ、空気清浄機があれば設置しましょう。

3)外出時は、マスク・メガネ着用。帰宅後は洗眼、鼻うがい、洗顔、洗髪を。
マスク着用は絶対です!花粉の侵入を防ぐことが基本ですから。
  
4)家に入る前に衣類についた花粉をよく除きましょう。

5)アレルギーの鼻炎薬、点鼻薬などを症状が激しいときは使いましょう。
いろいろなタイプがあります。ご相談ください。

眠くならない漢方薬もあります。
小青竜湯(血行をよくし、鼻汁を抑える作用があります)
葛根湯加川弓辛夷(鼻づまり排ノウ作用)など

6)体質改善の健康補助食品を普段から摂取する。
・のむゲルマニウム(有機ゲルマニウム)
・スピルリナゲルマ(有害物質のデトックス<解毒>、整腸作用も)
・坂元の坂元のもろみくろず末(アレルギー体質によいといわれています)。
・吸収のよいカルシウム剤。
・整腸剤(自分にあった整腸剤を探しましょう)。
・板藍根エキス(中国では、かぜ・インフルエンザ・肝炎・皮膚炎・湿疹などに使用されています)
・今年は、アレルギー症状をおさえる、新しいサプリメントも発売予定です。

7)体を温める。冷え体質は花粉症になりやすいです。
食べ物に注意。体を温める食事を心がける。動物性タンパク質・デンプン類の
とりすぎに注意。砂糖のとり過ぎ注意!過食はいけません。
野菜や海草を多くとり、規則正しい生活を。
早めに寝て、しっかり睡眠をとりましょう。夜更かしはいけません。

8)水分のとり過ぎに注意!冷たい水分厳禁。温かい飲み物で補給しましょう。
炭酸飲料(ビール、ジュースなど)よくないです!

9)有酸素運動で体を鍛える。冷え体質の改善。姿勢をよくするストレッチなど。
(今の時期のウォーキングは、立体型のマスクをしてするといいです。)

10)鼻の指圧・マッサージを朝晩行いましょう。

11)鼻をかむ場合、強くかまない(片方づつ軽くかみましょう)。強くかむと粘膜が刺激で腫れて鼻づまりがひどくなります。

12)鼻毛は抜かずに、切りましょう。

13)就寝時は、ぬれマスクを。立体型のガーゼマスクをお湯で湿らせたり、立体マスクの中に湿らせたガーゼを入れるなど。   

※当店の血圧・血流計で血めぐりの悪い「乏血型」の方は、花粉症などアレルギーになりやすいタイプが多いようです。
日頃から、適度な運動・体を温める食事・必要な栄養補給を心がけましょう。

詳しいアドバイスは、店頭でお尋ねください。


店頭で、無料配布しています健康情報誌「月間ことぶき」の2月号は、花粉症の対策特集です。
寿2
数に限りがあります。お早めに。
こんにちは、唐津市相知町の三芳薬品です。

今日の出来事

今日午前中来店されたお客様から、「前回勧めていただいた、ワタナベオイスターで口内炎がすっかりよくなってよかった~」と、疲れにもいいのでと、大瓶の300粒入りを購入いただきました。

ワタナベオイスター300粒
通常、口内炎の場合、チョコラBBなどのビタミンB2・B6主剤の錠剤のビタミン剤か、B2B6にヨクイニンを配合した「マイビーS」などの吸収のはやいドリンク剤などを服用しますが、ビタミン剤を飲んでもなかなか治らない場合、亜鉛をはじめとしたミネラル不足が考えられます。
「ワタナベオイスター」は、亜鉛をはじめとした天然のミネラルやビタミンがバランスよく含んでいますので、タンパク質の合成を促進し、結果的に口内炎を

また、口内炎のよくできる人は、慢性疲労の方で、抵抗力が落ちている方が多いです。
ミネラルの亜鉛・セレンが不足するとNK細胞(抵抗力)の働きが低下します。
ワタナベオイスターは、ミネラル・ビタミンがバランスよく含まれ、NK細胞(抵抗力)活性がオイスター摂取で、約2倍に上昇することがヒト試験で証明されています。

いつも疲れてだるい、微熱をくり返す、動くとすぐ疲れる方、など長引く疲れにお勧めしています。


やはり、お勧めしたものが、良かったとお礼を言っていただいたときが、一番嬉しいですね。
人の役に立つ喜びは、仕事をやる喜びでもありますね。





芦原会館という流派でカラテをやっています。

芦原会館に入門して9年目になります。昔違う流派でやっていましたが、その時の道場の先入観があったんですが、芦原会館は、先生や先輩方が高圧的でなく、また敬語で人に接せられるのには正直驚きました。社会人の大人の道場という印象でした。それと、厳しい・怖い・キツイというイメージがあると思われがちですが、まったく逆です。もちろん、上級者になれば、厳しい稽古もありますが、レベルに応じてステップアップしていきますので、みんな楽しくやっています。

所属しているのは、新国際空手道連盟芦原会館博多支部です。
HPアドレス⇒芦原会館博多道場
芦原会館では、「サバキ」という、より安全に打たれずに打つ、倒される前に倒すためのテクニックを習得す為に稽古しています。
芦原カラテのサバキとは、「一瞬にして、相手の反撃を封じ、自分が攻撃できて相手が攻撃しにくいポジションをとり、常に攻防の中で有利に戦いを進めるためのテクニック」のことですが、その難しいテクニックを日々の稽古の積み重ねで、少しづつ上達を目指しています。
芦原会館は、「誰にでも安心して出来る空手」で、レベルに応じて共に、学び、鍛えることで、社会生活に生かせるような、道場です。


下記映像は、故芦原英幸初代館長のビデオ映像です。


毎週土曜日夜に、博多支部で道場稽古しています。
昨日、1月31日も行ってきました。
挨拶、黙想の後、最初に柔軟体操、基本稽古といわれるその場での突き、受け、蹴りの反復練習。
休憩を挟んで、移動稽古といわれる移動しながらの基本的な突き・蹴りの反復、コンビネーションの稽古、型の稽古を行います。
休憩後、サバキの稽古です。約束ごとを決めて、レベルに応じて少しずつサバキのテクニックを学んでいきます。
最後は、スパーリングですが、レベルに応じてやりますので、危険ではありません。
黒帯どうしでは、5年ぐらい前から主に顔面パンチの攻防の研究をしています。

土曜日の稽古で、生活に張りがでます。
道場稽古だけでは、練習が足りませんので、自主トレが欠かせません。
毎週1回火曜日か木曜日に、相知町の天徳の丘運動公園の体育館2階で、空手の自主稽古を、1人でもしくは中2の息子の都合がいい時は2人でやっています。
それと毎朝、天徳の丘運動公園まで、ウォーク&ジョギングだっしゅ、立禅やシャドー、調子がいいときは坂道ダッシュなどをして日々鍛錬しています。
走らない日は、バーベルを使ったウエイトや、ケトルベルという鍛錬器具で、トレーニングしています。
まったく、マニアックですが・・・

体のケアも年齢とともに重要になってきました、自力整体という指圧整体、真向法という体操、胴体力という体操や、ヨガや合気の呼吸法も研究しながらやっています。
体操をやった後は、気分爽快スッキリ顔です。

武医同術といわれます。いろいろな武術や健康法を研究して、日々研鑽しています。
今年48歳になりますが、まだまだ上達したいと思っています。
日々の生活に空手があることで、毎日楽しいですよ。


目指せサバキマスター









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。