FC2ブログ

相知~くすり屋店長の健康通信、日々研鑽

佐賀県唐津市相知町の薬屋「三芳薬品」の店長ブログです。 健康や薬のこと、運動のこと、趣味のこと、日々の出来事、地域情報などを 発信していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
超高齢社会に突入していますが、全国の65歳以上の人口で約22%(平成20年)、唐津市でも24%(平成17年)、相知町でみると、古いデータですが12年調べで約28%ですから、すでに30%を超えていると思います。
はやり田舎にいくほど、高齢化率が高いですね。

高齢化社会とは65歳以上の高齢化率が7%~14% 、高齢社会とは高齢化率が14%~21% 、超高齢社会とは高齢化率が21%以上のことですから、とっくに、超高齢社会に突入しています。
それに、少子化と長寿の関係で、ものすごいスピードで、さらに超高齢化が進行しているそうです。
高齢化に関していえば、田舎のほうが、都市部より先をいっているわけですね。
田舎に行けば、年齢の関係が、将来こうなるっていうのがわかるんではないでしょうか。

さて、長寿高齢社会の日本において、社会問題となっているのが、脳の機能低下です。
これは、高齢の方だけの問題ではなく、生活が便利になって、体を動かすことも減って、テレビ、ゲーム、パソコン、携帯など目への負担や、局地的な脳への負担が子供からお年寄りまで影響を与えています。
また、増え続けるストレスや生活習慣病は、脳細胞の破壊を加速させています。
若年層の脳の発達異常、中高年の加齢による物忘れ・暴言・暴力・徘徊・不潔行為などの認知症をはじめとした脳機能の低下は、21世紀の最大の社会問題です。

↓認知症になりやすい人のタイプチェック↓
(早期認知症の専門医の金子クリニック院長の金子満雄先生の東海大学と共同開発した「感性度テスト」)

質問1)家族や友達に冗談やほめ言葉を言う
     イ)自然にいえる  ロ)意識して言うことがある  ハ)あまり言わない
質問2)家族や友達の相談ごとに対して
     イ)快く応じることができる ロ)面倒に思うこともあるが、一緒に考える ハ)相談はもちかけられたくない
質問3)衣服や装飾品の選び方
     イ)いつも自分の好みで選ぶ ロ)家族や友達に選んでもらうことが多い ハ)色彩やデザインには感心がない
質問4)音楽・絵画に対する感心
     イ)1人でもよく鑑賞にいく  ロ)身近な人と鑑賞にいくことがある  ハ)感心がない
質問5)ゲーム(将棋・トランプ・麻雀など)などの熱中度
     イ)おもしろくて熱中する  ロ)付き合い程度ならやる  ハ)ゲームは嫌いだ
質問6)趣味やスポーツ(楽器演奏・絵画・ゴルフなど)
     イ)熱中してできるものがある ロ)時間ができたらやりたいものがある ハ)感心がない
質問7)仕事(職業)、地位、お金への執着
     イ)関心はあるがそれが絶対だとは思わない ロ)それだけにこだわらない ハ)人生最大の目標としている
質問8)結婚、恋愛について
     イ)熱烈に愛した結婚や恋愛を経験している ロ)成り行きで結婚。恋愛したいがチャンスがない ハ)異性とは、愛情以外の要素で交際
質問9)犬・猫・小鳥などの小動物について
     イ)自分で飼うほどかわいいと思う ロ)かわいいとは思うが、飼うつもりはない ハ)関心がなく、動物も寄ってこない
質問10)花について
     イ)育てるのが楽しみで見に行くこともある ロ)好きな花はあるが育てることはしない ニ)花には関心がない

答えの数がイが1点、ロが0点、ハが1点として合計します。
<判定>
3点以下だと将来、家庭生活上、または社会生活上で明らかな支障が出る可能性が高いです。
4点は要注意。5点ならまあまあ良好。
6点を超えると優秀だそうです。
金子先生は、「感性度の低さが認知症の発症を密接な相関がある」と指摘されています。
自分でもやってみました。私は・・・6点でした。なんとか大丈夫のようですほっ
みなさんはいかがでしたか?
脳機能が著しく低下してしまってからだと、なんの手立てもできません。
早期から注意をしたいものですね。

脳に関する関連記事
脳の健康に
新ノーゲン





スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kenkomiyoshi.blog26.fc2.com/tb.php/24-4724ed57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。