FC2ブログ

相知~くすり屋店長の健康通信、日々研鑽

佐賀県唐津市相知町の薬屋「三芳薬品」の店長ブログです。 健康や薬のこと、運動のこと、趣味のこと、日々の出来事、地域情報などを 発信していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月8日(日曜日)、北九州の西日本展示場へ、薬系御店の展示会、「健康フェア」に行ってきました。

北九州はやはり遠いですね。
燃費計
相知から、二丈浜玉バイパス~西九州道路~福岡都市高速~九州自動車道と、何度も料金所を経由して、135kmの道のりでした。
愛車プリウスの平均燃費25.4km/lでした。まあまあのエコドライブでした。

今回の「健康フェア」の目的は、当店取り扱い予定の健康食品のセミナー(勉強会)出席がメインでしたが、一応、フェアの中もしっかり覗いてきました。

薬事法改正後の陳列例(6月より医薬品のリスク基準のよって陳列を変更しなくてはいけません)や、各種新商品の案内ブース、試食のブース、酸素マシンや、血流計などの体験ブースや、各取引メーカーさんのブースなど一通り回って勉強してきました。
花粉症や黄砂アレルギーにいいお茶やサプリメントなどちょっと高いけど良い商品が新発売になっていました。やはり、安全性の確認された確かなものは、そこそこの値段がしますね。
やはり、ものすごく安い商品は、出どころがはっきりしていなかったり、怪しい商品が多いのは事実です。逆に訪販などでバカみたいに高い商品も、単に暴利を貪るような商品が多いようです。
まあ、そのような商品は、フェアには出店していませんが。
我々、小売店は、安心・安全な商品を吟味して、確かなものを確かな情報を加えて、生活者に提供していくことが義務だと考えています。
このような健康フェアは、貴重な情報収集の場になっています。


会場では、以前勤めていた薬局薬店の協業グループの本部のときの、メーカーの担当者の方に数名ですが会う事ができました。もう退職して5年近くなりますので、出世して転勤した人が多いようです。大手メーカーは転勤がありますからね。
ひととおりコマを廻っていたら、前方からおー!と大きな声で、抱きついてくる人が!
なんと、その以前勤めていた協業グループの先輩でした。先輩は今、東京で、大手健康関連ネット通販会社の部長をされています。薬事法の改正により、医薬品のネット通信販売禁止になることで、大変だそうです。
一緒に働いている頃、大病を患われて奇跡の復帰をされましたが、その後心配していたんですが、元気いっぱいで頑張っているようで、逆にこっちが元気づけられました。
道は、違ってしまいましたが、それぞれの道で頑張りたいと思います。

午後からは、目当てのセミナーで、2時間強しっかり勉強してきました。
ニューエンザイム勉強会

長~い1日でしたが、大変有意義な価値ある日になりました。
勉強会の内容は、後日書きたいと思います。



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kenkomiyoshi.blog26.fc2.com/tb.php/34-e4a69a9d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。